平野 信義さんの提案プラン

畑のある楽しい温泉ヴィレッジ

片岡温泉ヴィレッジ・プロジェクト 終了


NO PHOTO

提出日時:2011/04/25 22:54:21

平野 信義 さんの提案プラン

花と緑の稜線

プロフィール

つる植物を利用し、敷地全体に花と緑のテントを張った建物。
つる植物とワイヤーにより敷地全土を安価に美しくデザインする。
つるは建物の高さに応じた美しいカテナリーを描き渡り、遠くの山並みに一筋の花と緑の稜線を加える。


ビニールハウスのシルエットを反転させて浮かび上がった橋のようなシルエットから可愛らしい建物がうまれた。その細長い平面形の建物をあいだにゆったりとした庭をはさみながらレイヤー状に配置している。東西の風景はつながり、南北の環境は調停される。

あいだの庭には、隣り合う建物や、カフェ、茶屋、菜園など様々なアクティビティが同居する空間となっている。その上空からは花と緑の木漏れ日がおちてくる。時には建物を花化粧したり、つると花のカーテンで空間をつくったり・・・。まるでガーデニングのような建築をしていく。

菜園で汗を流しながら、湯につかりながら、カフェやお茶屋で時をすごしながら、レストランで食事をしながら、色々な人に花々に彩られた空間で楽園のようなひと時を過ごしてほしい。


提案イメージパース

提案プラン添付資料


進行状況 終了
閲覧数 23,815
残り時間 募集終了
採用賞金 1,000,000円
参加者数 77人

関係者情報

コンペ開催者
片岡温泉
所在地
三重県
URL
http://www.kataoka-onsen.com/
コメント
日本で唯一無二の温泉施設を目指しています。アイデアあふれる設計をお願いします。