照井誠二郎さんの提案プラン

狭い敷地を有効利用した家、デザイン性にあふれた住宅

神奈川県石川新築工事 区画No.7~11 終了


提出日時:2011/09/16 16:37:47

照井誠二郎 さんの提案プラン

街並みを意識した住宅群

プロフィール

 コンペが求めている1区画の設計提案という趣旨に対して、我々の提案は街並みのデザインにも範囲を広げて11区画全体にわたっております。調和のとれた街並みを形成するべく統一されたデザインルールや外観、意匠により「群」としてのデザインの強さが備わり、個々の住宅だけでは獲得しえない魅力をもちます。
 周囲の豊富な緑樹を背景に各住宅はそれらの風景を取り込みつつ、一方で中央の街路に対しても積極的にオープンな構成にしています。ヨーロッパの古い市街地に見られるように、バルコニーなどを通して各家庭の暮らしが街並みににじみ出てくるような空間構成・空間演出を狙っています。
 各家庭の暮らしはおのずと多様なものになるでしょうから、そういった個性はそのまま街路の風景として現れてきて、その背景としての建物群の意匠は統一された抑制の効いたものであるのが望ましいと考えます。
 No.1~7の高台状の区画は有効敷地面積が限られているため3階建てで、No.8~11の低い方の区画は敷地にゆとりがあるので2階建てで計画しています。耐震壁の通りを良くしたシンプルでキュービックなまとまりのある構成にしつつ、単調にならないようバルコニーや庇が各所に出っ張って奥行がある意匠にしています。街路に対して積極的にオープンにしつつ、バルコニーには奥行と衝立のような控え壁があることで、ほどよく隔てられたような距離感で街と接しているような関係性をつくり出しています。
 単なる分譲戸建て住宅ではない、魅力的な街並みを形成し開放的な爽やかな雰囲気の住宅群を計画することでユーザーに大いなる付加価値を提供できると考えます。

提案イメージパース


進行状況 終了
閲覧数 5,469
残り時間 募集終了
採用賞金 200,000円
参加者数 20人

関係者情報

コンペ開催者
sankyo
所在地
神奈川県
URL
http://www.sankyo-shoji.com/
コメント
はじめまして、三共商事株式会社の松橋と申します。
当社は昨今建築事業部を立ち上げ、「小さなエネルギーで大きな省エネ効果」をコンセプトにしています。
当社は「長期優良住宅」を標準仕様でお客様に提供していますが、「エコ」だけでお客様は満足いただけないのが実情です。
お恥ずかしながら当社にデザイン性を設計できる人材がいないため皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。