提案プラン一覧

畑のある楽しい温泉ヴィレッジ

片岡温泉ヴィレッジ・プロジェクト 終了


NO PHOTO

採用決定!!

花と緑の稜線
つる植物を利用し、敷地全体に花と緑のテントを張った建物。
つる植物とワイヤーにより敷地全土を安価に美しくデザインする。
つるは建物の高さに応じた美しいカテ...

このプランの詳細を見る

提案者:平野 信義
参加日: 2011/03/16 17:30:08



プランをご提出いただきました皆様に御礼申し上げます。

ご提出いただきましたプランすべてに目を通させていただきました。
どのプランにさせていただくか難航した選考会となりましたが、

アーツ設計の平野信義様のプランを第一位の入賞とさせていただきます。
建築物をあまり強調することなく施設全体が自然に溶け込む雰囲気を非常にうまく表現しており事業主のイメージと一致した。
既設ビニルハウスを起点に西側(第二名神側)に施設を寄せることで、施設へのアクセスを御在所岳を臨みながらのアプローチとし、
施設内からはかえって高速道路を視界に入りにくいようにしていることも評価された。
運営の都合上、実施計画においてはそのまま実現できない点も多く、建築的には全く別のプランとなる可能性が高いが、
描かれた世界観は踏襲されることになろうかと思います。


2位
株式会社今井建築設計事務所様 【villa・k_片岡温泉】
→ 建物構成の考え方がしっかりとしており、自然風景とうまく調和することを期待させていただく内容でした。

3位
株式会社森永建築設計事務所様 【「Serenityを求めて」】
→ ラグーンという幻想的な風景を各施設ごとに違った感じを表現させていただく内容でした。

4位
株式会社アートジャパンナガヤ設計様 【森の回廊のとなり】
→ 内外の区切りをあいまいにすることにより、敷地のランドスケープと建物が一体化している。建物形状が印象的でした。

5位
有限会社KY建築コンサルタント様 【片岡温泉ヴィレッジ・プロジェクト】
→ 導線だけでなく、細部にわたる企画を盛り込んでいただいた内容でした。

6位
株式会社石橋清志建築設計事務所様 【terme GRATO 句楽湯】
→ 洗練されたイメージの建物群と特徴的なアプローチ空間がよく調和している内容でした。


以上となります。

選考も難航し、今回の結果とさせていただきましたが、
惜しくも入賞から漏れた皆様も大変良いプランをいただきました。
心より御礼申し上げます。



1位から6位までの方には、片岡温泉よりご連絡をさせていただきます。

ありがとうございました。

片岡温泉
プラン決定日: 2011/04/25



進行状況 終了
閲覧数 24,057
残り時間 募集終了
採用賞金 1,000,000円
参加者数 77人

関係者情報

コンペ開催者
片岡温泉
所在地
三重県
URL
http://www.kataoka-onsen.com/
コメント
日本で唯一無二の温泉施設を目指しています。アイデアあふれる設計をお願いします。