追記一覧

外に閉じ内に開く家 リゾート

日吉 外に閉じ内に開く家 新築 終了


終了

追記

敷地は区画2です。

更新日時:2013/07/16 20:50:36

追記

流れがよくわかっていません。
すみません。
コンペは8/13~16あたりで日吉のレンタルルームで行いたいと思います。
時間は一人1時間位でおねがいします。
お願いしたいのは東京・神奈川に事務所を構えている方のみとしたいです。
参加人数は3人 参加報酬は5000円(先着早い方順) 
もう少し詰めたいという一時採用者には3万円
本当の設計採用は設計料として30万円としてOKですが
どの段階でも採用したくないとなった場合、その場合打ち切りとさせていただきたいのですが。

更新日時:2013/07/16 21:17:05

追記

参加者募集は現在をもって終了とさせていただきたいのですが。

更新日時:2013/07/16 21:17:50

追記

プレゼンは参加者3人までとします。
これから参加したい方は質問欄に意思表明願います(東京・神奈川の設計事務所)
但し、過去の施工事例等で先に参加者自体に制限をかけたいので
HPのリンクをお願いします。
そのうえでこちらからプレゼン参加者3名を選ばせていただきたいと思います。
プレゼン実施後、もう少し話を聞きたい方には一時通過で3万円を払って話を
続けたいと思いますが、誰の提案も採用せずそこで全て打ち切る可能性もあります。

更新日時:2013/07/16 21:27:23

追記

整理します。2013/07/18版です。
まずプラン提案の参加条件は東京、神奈川県の設計事務所であることとします。
プラン提案はネットでまず提出。
この時点での報酬は0円。
内容をみてプレゼンをお願いするのが最大3名。
プレゼンまで進んだ人の報酬は5000円。
プレゼン終了後、話を進めたいと思った人が
いたら3万円。但し、誰もいないという可能性もあります。
さらに話をつめていって本採用したいと思った人には
30万円。但しその後の詳細設計料から引かせてもらう。
設計監理は本採用ならばお願いしたい。
本採用0の場合もあります。
私は単に案を募集しているのでは実際建てるところまで責任とってくれる方を募集しています。
施工と設計一体のところにも引き合いだしてまして
そちらはファーストプランまで無料でおこなってもらっています。
また、こちらからお願いして建築家にも依頼しています。
ただ、建築家はなかなか自分で探すのが難しいので公募してみました。
公募で良い案がなかった場合、公募ですから特定の人にこちらからお願いしていないのに
誰かに30万円も出せません。
この条件でもokな方のみプラン提出お願いします。

更新日時:2013/07/18 12:57:29

追記

もう少し具体的なぼんやりとした間取り希望を書いていきます。

但しもっとよい間取り構成であるという提案でも良いです。

地下:駐車スペース、シューズインクローゼット、
防音室、取れれば小さな和室
1F:LDK、風呂、トイレ、洗面、小さな家事室(下着や食材の集中収納)中庭??
2F:吹き抜け、子供部屋2、主寝室、(主審室と子供部屋は可動収納、可動壁でしきる)収納部屋
ロフト

全体として
間取りの可変性が高い家
内外一体の家
敷地全体を有効利用した家
視線が抜ける家
希望です。


更新日時:2013/07/18 23:14:07

追記

間取りの可変性とは
扉や窓の開け閉めで光や風、
室内空間のつながり具合、外からの見え方が変えられたり、
将来的なリフォームがしやすいような形や
構造(外側の柱だけで強度がもつ家)
などや添付資料にあるような
可動小上がりを含めての意味です。

更新日時:2013/07/21 22:13:00

追記

希望の追記です。
駐車スペースからは濡れずに家に入りたい
玄関はガラスをイメージ。
外、中、外と視線が抜けるように。
玄関は暗くならないように。
敷地いっぱいに擁壁を建て車を入れやすく。
車は常時1台と来客時にどうにかもう一台止められるように。

地下
玄関、防音室、多目的の和室。(坪庭を作って、
地下で家に入ったのにまた外が見えるように。夏寝たり、客先対応用)
シューズインクローゼット。(コートなどもかけられるように)
階段室(温熱環境閉じるがガラスで視線つながるように。ストリップの階段。
形は問いません。)

1f
LDK一体リビング。(可動小上がりを含み、
キッチンダイニングが横につながる)
吹き抜け、
家事室(食品、下着、洗濯機)
お風呂、洗面所。
(お風呂から景色見れてさらに外に出れるように)
外の敷地も全てに意味を持たせる。干すスペース、坪庭)
吹き抜けは上下ともにできれば南北にも視線を抜きたい。

2f
可動収納でしきれる寝室、子供部屋
プラン次第では固定のウォークインクローゼット。
1Fとは温熱環境は閉じるがガラス扉などで可変性をもたせる。

取れれば屋根裏(大物の収納)

全体として、
光は上、南からふんだんに入れたい。
外からみて中が見えないように。
間取りの可変性。(リフォームしやすく。また今ある間取りも
可動収納や引き戸で変えやすく)
温熱環境は閉じるが光はつながる家
モモルディブあたりのモダンリゾートホテルがイメージ
自然が感じられる家
リビング周りは生活感がないが生活しやすい家。

更新日時:2013/07/23 10:47:31

追記

予算は4800万円(設計、監理料金含む)
に増額します。

道路からの入り口、駐車場に当たるところはグリルシャッターや引き戸のルーバー囲いをつけたい。
玄関からは中が見えるが道路からは見えないような仕組み。(
地下玄関の場合)

更新日時:2013/07/24 18:49:02

追記

他社のプランをみたり、
夫婦で話し合ったりして意見変えました。
子供の機能を寝る、勉強、収納の3つにわけるとすると
その3つを部屋わけて分散してもいいのでは?
と思うようになりました。
また子供に目が行き届くには1f子供部屋のほうが
有利そうということと、南北にしせんを抜く、
子供が小さいうちはリビングが広く使えるというメリットもあります。

1fリビングの続きで全面開放できる小さな子供部屋2こ
その代わり
2fに洗面所、風呂をあげ、みんなの収納部屋
bfか2fにみんなの勉強スペースを作るというのが
よさそうです。あと中庭によってリビングダイニング子供部屋が別れるのは嫌だそうです。

希望変更になってすみません。
懸念は炊事洗濯の家事動線の延長と採光ですが、
そこを上手くして欲しいです。


更新日時:2013/07/31 01:38:59

追記

上記案でなくてもそれ以上のメリットが感じられる間取り、プランならば
それでもokです。

更新日時:2013/07/31 01:41:33

進行状況 終了
閲覧数 6,954
残り時間 募集終了
採用賞金 300,000円
参加者数 20人

関係者情報

NO PHOTO
コンペ開催者
まさしろう
所在地
神奈川県
URL
コメント