個性的な外観で存在感のある家基本情報

ハンコで押したような家はかっこよくても嫌!!

個性的な外観で存在感のある家 終了


終了
コンペ開催者 株式会社マインドハウス
募集開始日 2012/07/21 提案開始日 2012/08/20 プラン提出締切日 2012/08/25
物件種類 戸建住宅
敷地面積 645㎡
物件エリア 三重県
予算 2,000万円
コンペ開催条件人数 7人
※参加数が上記の人数以上で、コンペが開催されます。
採用賞金
300,000円

提出書類

イメージパース【外観・内観共】 1枚以上
全体配置図 1枚
平面図 1枚
立面図 1枚

以下、その他は提出については任意。お施主様に解りやすいご提案お願いします。
建築における主な外部並びに内部仕上げの使用材料やディテールに関する提案資料。

物件概要

三重県の員弁郡東員町は福祉がいきとどいている三重県屈指の子供を育てやすい町です。
30年ほど前から全戸数4000以上ある西桑名ネオポリスという団地も町の北東部にあり、高速バスで名古屋に通学通勤される方が多い町です。
今回の建設地はそのネオポリスではなく、桑名市から東員町を突っ切って、いなべ市(旧員弁郡4町の合併)へ向う街道沿いから3m幅の延長敷地に入り約10m進み、そこに敷地が600㎡があるという敷地です。そこに駐車スペースと家を建てるという事になります。(添付資料を参照)

街道沿いという事もあり、建設中はその建築地の前にある店舗の敷地の横断をお許しいただくように致しますが完成後には完全にフェンス等で知りられると言う事になります。これについては施主様も同意見です。
敷地内での車の方向転換などのスペースは充分取れますが、メインの建物は見方によっては一部または相当部分が前の店舗で隠れてしまいます。そういった中でも個性的な存在感を建物外観でしめしていきたい。

物件の北側は通り沿いという事を忘れさせてくれるほどの緑の多いロケーションです。これも裏からの写真ご確認ください。北東側には中学校のグランドの一部が見えるほどです。

この度、デザインアイデア設計コンペを開催するにあたり、OB施主様のコンペの経験を聞かれて、その魅力に感動したという事です。 「個性のある建築家が提案するデザイン作品は十人居れば必ず十色でてきます。いくらセンスのある工務店でもそのセンスが仮に当てはまったとしても同じような建物になってしまう。自分にとって個性的なプランを得るにはコンペしかないよ!」。この様なOB施主様の言葉が効きました。その気持ちが強い分「本当に直感で気にいる作品が出てくるかなあ」という気持ちと不安もおありです。参加して頂く建築家・設計士・デザイナー様のアイデアなどに期待しております。

さてそういう意向で施主様のたっての希望により本コンペを開催するに至りました。当方の計画図は今回の計画に少なくとも関係がありますのでコンペ参加者のみにメールにて配信いたします。参加表明時メールアドレスをご指示ください。基本的には従前計画した図面に施主様の意向が所々表れていますが、再度様々な建築家の皆様に見ていただき、アイデアを是非お出し頂きたく存じます。それも施主様か期待しているところです。

物件詳細

全体 家族が家の中で癒しをキーワードに健康でいたい。広い敷地を有効に利用しいつまでも自分にも友人にも自慢できる個性的な複雑かつスタイリッシュで安っぽくない外観を求めます。内観又間取りは、温かく明るく風通しの良いモノにしたい。生活しやすい動線上に家族の息づかいが感じられる家。
収納は可能な限りどこの部屋にも沢山ほしい。
構造 木造 但し、構造体は自社プレカット工場により加工されます。構造材特に管柱には自然乾燥の檜を使います。柱には集成材は基本使用しません。梁においては柔軟に対応します。以上のような仕様を意識した構造・造作とすること。
計画地の心配ごと 入口が敷地延長で間口が3mで狭い。前の店舗のせいで防犯面で死角になりそう。日当たりも心配。
現在の住まいの 良いところ
LDK(アパート)の南北の風通しが良い。駐車スペースが広い、駐車場と子供の遊び場所が離れている。

不満に感じるところ
玄関がせまく暗い。脱衣所とトイレが繋がっている。収納が少ない、結露がすぐ出る。床がクッションフロアでべとつき感がある。
だから、と言って今回 庭と駐車スペースを離すのではなく自分たちの車は便利な所に配置したい。
玄関 玄関近くに大きめの収納スペースが欲しい。趣味のスノーボードや幼稚園や小学校で使うグッズ、玄関掃除用具、傘、灯油、コート類をおけるスペースを確保。
子供の靴を履かせやすい工夫が欲しい。
吹抜けはいらない。
玄関に入って客用と家族用の入り口が欲しい。家族用の方には土間収納
靴まで見れる姿見鏡を付けたい。
玄関戸は引き戸がいい。
リビング すごし方としてはソファに座りくつろぎたい。一家団欒の場として考えている。
1日の大半をリビングですごします。
一体になったLDKと外空間のタイルデッキで繋がりを出したい。
収納は出来るだけ欲しい。雑誌や本(マンガと絵本)と書類をしまえるように。
20畳はいる。
キッチン タイプ:対面型オープン
リビング・ダイニングを全体的に見ながら料理したい。ご主人もたまに立つ。
友達が来ればその友達もキッチンに立ちます。テレビが目線に入ること。

手元を隠し、調味料など入れるニッチが欲しい。
背面の収納は刷りガラス調の扉にして見えにくくしたい。勝手口ではくつが濡れないような配慮をして頂きたい。明るくしたい。食品庫が欲しい主に食品、日用雑貨のストック、酒ビール、エコバックを入れます。ゴミは生ごみは外、その他は中で整理できるように。キッチンスペースの近くに家事スペースPCなどは難しけれは絶対に欲しいというわけではない。ミーレの食器洗い機が使えるキッチン。
ダイニング テーブルに座ります。
専用のテレビまで欲しいとは言わないが、リビング兼用では見れるように。
基本食事の場として考えている。ここにも収納の配慮はして欲しい。子供がDLで勉強できる環境を作りたい。
主寝室 ベットはダブルです。使い方は寝る、テレビを見てリラックス、着替えのスペースとして!空間として落着いた感じでリラックスできる空間にしたい。化粧台は使っていません。布団は割と干す方です。ウォークインクローゼットは広めに、そして布団をしまえる棚が欲しい。
子供部屋 最初から2部屋を分けて作っておきたい。ベットと机以外におもちゃが置いてるイメージです。バルコニーはここにも欲しい。収納は普通程度あれば良い。
客間 和室で作りたいです。おそらく友達が3カ月に1度程度来るので6畳程度あれば充分です。押し入れと仏間が必要です。リビングとの一体は考えていない。
書斎 書斎は要らない。ご主人としては書斎は要らないのだが喫煙するスペースは欲しいという事。奥さんとしては健康のため籠るようなスペースは止めて欲しい。どうせ吸うなら外にして欲しい。しかし濡れない程度には配慮したスペースにはなって欲しい。
お風呂 家族が4人で入れる程度の大きさにしたい。1坪から1.5坪。戸は引き戸タイプ。浴室換気扇は付けたい。裏にはほとんど人目がないので窓は大きくしたい。予算次第でTV付ける。
洗面室 洗濯機置き場と兼ねます。また脱衣場とも兼ねます。トイレとの同室はNGです。収納(タオル・下着・パジャマ・よく着る服・作業着)が欲しい。湿気が気になるので窓が欲しい。
風通しをよくしたい。洗濯物がたためる場所としても使いたい何かアイデアが欲しい。洗濯物は基本庭で乾します。外に出る動線などを勝手口やキッチンとも考慮して欲しい。
洗濯干し場は、やっぱり、家からあんまり遠い庭は嫌!!家のなかからでも、物干し竿に干せたら最高!!雨が降っても慌てずにしまえるとうれしいです。
トイレ 洋式、収納や窓は必要。1階については手洗いとトイレは分けたい。その手洗いはお客様の手洗いとしても使えるような位置に配慮する。洗面所の洗面台は家族の使用として考えている。鏡が必要です。
納戸 季節もの子供のモノを入れます。4畳分あるとうれしい。
駐車場 家の車は帰宅時の物入れに便利な家の近くに配置します。カーポートは2台分。友達の車はそのスペースから離し、3台程度は敷地におけてまた回せる工夫をしておきたい。
エクステリア 特に土地形状は悪くないが敷地延長でもあり車の出し入れや、敷地も広いので庭などについて悩んでしまいます。樹木などはふんだんに使うと虫の心配もします。子供の遊び場、BBQ,洗濯物干しのスペースも確保したい。防犯面も考慮。外に例えばパジャマとかでも出てっても、回りの目をきにしなくてもいいような、プライベート?な室内ともつながりあるような空間がほしい。(タイルデッキの部分がこういう形でもいいです)
特に考慮したい家事動線 洗濯をして、乾して、たたんで、しまうをスムーズにしたい。
その他 特に考慮したい家事動線・・・洗濯をして、乾して、たたんで、しまうをスムーズにしたい。
各部屋のスペースの優先順位はLDK>水回り>その他
友人が集まる時の子供の生活への配慮。
むく材の床を取り入れる。場所は玄関ホール、1F廊下、リビング)
キッチン水回り関係の無垢板はNG。太陽光パネルは将来付けたいと思っている。
優先順位は1、設備と仕様 2、予算  3、面積

添付資料

進行状況 終了
閲覧数 7,543
残り時間 募集終了
採用賞金 300,000円
参加者数 21人

関係者情報

NO PHOTO
コンペ開催者
株式会社マインドハウス
所在地
三重県
URL
http://www.mindhouse.co.jp
コメント